· 

プログラミング短期集中講座@JSSスイミングスクール松原

こんにちわ🔅ロボプロ夢道場の西村です🤗✨

 

皆様お盆休みはいかがでしたか?🌈

夏のいい思い出ができましたでしょうか?😄

子どもたちもこんがり焼けて、夏を満喫している姿をよく見かけます🤩

夏休み後半も楽しく過ごせますように♪😆😆

 

 

さて、みんなのプログラミング教室~ロボプロ夢道場~の夏休み特別イベントはまだまだ続きます!🙌

昨日から全国展開されているスイミングスクール、JSSスイミングスクール松原にて8/203日間、プログラミング短期集中講座を開催しています🤗

 

JSSスイミングスクール松原では習い事のできる学童保育もされており、算数や国語などの勉強やアートなどの講座を行うことができます👍

その学童保育の生徒様に今回プログラミング講座を開催させていただきました🤗✨

 

 

今回の参加者は小学1年生~3年生の子どもたちです。

マウスの『クリック』がわからない子もいるので、マウスの使い方から丁寧に教えます。

子どもたちもはやくロボットを触りたい!動かしたい!という気持ちを抑えて、先生の話に耳を傾けて聞いてくれます😄

 

 

さぁロボットを動かしてみよう!😊😊

画面には「開始」「ダウンロード」「start」など難しい言葉も並んでいますが、子どもたちは覚えが早い!一度教えると間違うことなくサクサク操作していきます。

 

あえて低学年向けにひらがななどが使われていない教材を使うことで、高学年のお兄ちゃんお姉ちゃんと同じレベルでプログラミングを学んでいくことができます👍💯

 

 

 

 

【車がまっすぐ1秒動く】

この命令をいれた車のロボット・・・さぁ動くかな!?

「動いたーーー!」

みんな笑顔になりました!😆💕

 

 

さて次は5秒動く命令。その次はジグザグに動く命令。

みんなどんどんミッションをクリア!!

ここまでは紙に書いてある通りに命令を入力します💻💻

 

 

次はスタートの線からスタートして○に車をいれよう!

ここからは自分で考えて入力🤔🤔

「これでいけると思う!・・・やっぱりいかれへんかも!1秒減らすわ!でもできひんかもしれへん😳」

 

「大丈夫!何回でも挑戦できるからね。まずやってみよう!🤗」

 

 

 

 

・・・

「あー!ちょっと足りひんかった!💦」

「ほんまやな!じゃあ次どこ直す?できたらまた持ってきて😍😊」

 

みんな真剣に何度も試行錯誤しながらみんなクリア!

次はまっすぐ行って曲がって○に車をいれるよ🚗💨

 

「できた!・・・・あれ!?くるくる回ってる!なんで止まらへんの!?💦」

「何か足りないものがないか考えてみよう😊」

 

・・・・

さっきよりも難しい課題に少し時間がかかります。

何度も考えて調整して・・・クリア!🙌💯

 

 

 

ここで1日目の時間が終わりました。

楽しい時間はあっという間・・・😭

もっとやりたいーーー🤣

また明日ね!😁✨

 

 

子どもたちも大満足で1日目が終わりました🤗

2日目は「どこまで落ちずに進めるか」・・・ロボットの大会でも採用されているコースでプログラミングをさらに学びます!👍

 

 

 

※プログラミング体験教室のご依頼も承っております。

 詳しくはHPよりご連絡ください♪

 

 

 

\ただいまキャンペーン実施中!(20198月末まで)

    入会金半額

    教材の車型ロボット購入費半額 

    初月月謝半額

の3大特典(全部で約15,000円相当の割引)をご用意しています!

 

各教室先着10名様までの限定ですので、気になった方はお早めにご連絡ください!

 

 

 

ロボットプログラミング『ロボプロ夢道場』は現在大阪・兵庫に6教室(平野・福島・住ノ江・西田辺・大日・伊丹)あり、順次拡大中です。体験予約やご不明な点は下記またはLINEでお気軽にお問合せください!

 

 

 

お問合せはコチラ

 

LINE公式アカウントでもお問合せいただけます。

友だち追加