· 

桜カレッジ『スタジアムを駆け抜けろ! ロボットプログラミング体験 in ヨドコウ桜スタジアム』

こんにちは😀ロボプロ夢道場です。

 

早いもので今月ももう残すところ数日ですね🍂

紅白歌合戦の出場者の発表やレコード大賞、M-1の審査員発表など、年末の足音も聞こえてきました。

 

 

 

今回は、先日のイベント『スタジアムを駆け抜けろ! ロボットプログラミング体験 in ヨドコウ桜スタジアム』の様子をお届けです😃

 

 

当日は風が冷たく感じましたが、プログラミングにスタジアム見学ツアーに、みんな大盛り上がりでした😄

 

 

 

まずはマウスの使い方、パソコンでプログラムを書く方法から説明からスタート!

小学校1年生から6年生まで幅いろい学年のお子さまにご参加いただきましたが、みんな上手にロボットを動かしてくれていました✨

 

タイヤの動き方や動く時間を変えるだけで、ロボットが思い通りに動いてくれることがわかり、みんな驚きと喜びの笑顔😄

 

チャレンジをクリアするために、自分たちでもどんどんプログラムを考えてくれました💻

 

 

 

ピッチに用意された特設コースに、みんなのテンションはMAX✨✨✨

思わずロボットより先に駆け出す子も😁

 

「選手のパネルをかわしてボールをシュートするには、どう動けばいいかな?」先生の説明にみんな聞き入っていました。

 

場所やコースの見え方が変わっても、今までやってきた動き方を応用すれば・・・

みんな思い思いにプログラムを書き、何度もピッチに繰り出しました😉

 

 

 

 

 

 

 

ナイスゴーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!!!!!!

 

初めてパソコンを触ったという子も、最後にはボールをゴールにシュートできるまで‼️

 

 

 

 

 

諦めず何度もトライする姿、かっこ良かったな😊✨

 

 

 

 

”失敗しないように”導くということも、もちろん大切。

しかし、”失敗した中から原因を考えて改善策を作る”ということもまた、それ以上に価値のある経験です。

 

ロボプロ夢道場では1回で成功する以上に、”失敗をしても諦めずにトライする姿勢”を育てることを大切にしています。

 

1時間半はアッという間でしたが、皆さんにそれが伝わっていれば幸いです😊

 

 

 

 

 

さて、今回のイベントは終了しましたが、また新たなイベントも企画中です。

また皆さんにお会いできる日が来ることをワクワクしながら構想を練っていきたいと思います🌈

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#セレッソ #ヨドコウ桜スタジアム #桜カレッジ #ロボプロ #プログラミング #ホームスタジアム #ホーム #大久保嘉人 #乾貴士 #清武弘嗣 #キムジンヒョン #イベント #スタジアム #シュート #エースストライカー #レジェンド #俺は主夫 #MVP #日本シリーズ #祝日 #体験 #習い事 #親子で #プログラミング体験 #あたらしいこと #習い事デビュー #子育て #ハンドメイド #オリジナル #カリキュラム #個別指導 #進級式 #思考力 #小学生 #中学生 #大阪市 #伊丹市 #堺市